ようこそ藤心小学校ホームページへ!
Welcome to Fujigokoro Elementary School Home Page!
〒277-0034  千葉県柏市藤心880番地の1
TEL 04(7173)7941
FAX 04(7176)4403

10/17 3年生筑波山「弁慶の七戻り」付近

10/31 2年生 実りの秋「芋ほり」  
 

カウンタ

COUNTER266092

学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

藤っ子日記 令和元年度

藤っ子日記 平成31年度
1234
2019/11/08new

11/63年生かぶ農家見学

| by 藤心小学校管理者
柏産の野菜として有名な「かぶ」の生産の様子を近くのかぶ農家さんで見学させていただきました。

学校から5分くらいで到着しました。

講師の先生はかぶも栽培している農家の平川さんです。かぶの種が埋め込んであるオブラートの紐(シーダー)やかぶの大きさを計るスケール、JA東葛飾のテープや段ボールを見せていただくなど、教科書に載っていないことをたくさん教えてもらいました。

皆熱心にメモを取ったり、質問をたくさんしたりしました。水のあげ方や出荷の時期なども教えてくれました。

肥料やトラクターも見せていただきました。最後に広大な畑の中を通って学校に帰りました。とても貴重な体験ができました。講師の平川さん大変ありがとうございました。
16:43
2019/11/08new

11/111月の全校朝礼

| by 藤心小学校管理者
11月の全校朝礼が行われました。

市内陸上の表彰が行われました。校長先生からは「ごちそうさま」の話でした。今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。最後に全校合唱の練習をしました。
16:21
2019/11/06

10/31 2年生芋ほり

| by 藤心小学校管理者
2年生が5月に植えたサツマイモが収穫の時期をむかえました。

出発前に評議委員会議で来校していた篠田さんに畑を貸していただいているお礼として、感謝状を送りました。その後畑につくと立派なはっぱが生い茂っています。

まずはつるを取ります。つるはリースにします。早速大物を発見!

大きなおいもが次々姿をあらわします。

お芋は空き教室に並べ乾燥中です。食べてみたいですね!
17:13
2019/11/06

10/25 4年校外学習千葉県警・千葉県庁

| by 藤心小学校管理者
4年生の校外学習は千葉県の中枢、千葉県警本部と千葉県庁見学です。

台風の影響であいにくの天気ですが、バスを玄関に横付けしてもらって傘の出番はありませんでした。

千葉県警の中も見学しましたが、当然撮影はNGです。広報センターのシーボックワールドでクイズの上位成果には商品がもらえました。ピーポー君よりシーボック君を有名にしたいですね。

昼食は千葉県庁の最上階でとりました。午後は千葉県庁の見学です。

雨にけむる千葉市を見ながらの昼食です。

森田健作知事が記者会見を行う部屋で、説明を受けたら、県議会場の見学です。

県議会場を見るのは校長先生も初めてです。ここでも配慮いただき雨に濡れることはありませんでした。帰りは渋滞に巻き込まれて帰校が遅くなってしまいましたが、各ご家庭にご協力いただいて大変助かりました。ありがとうございました。
16:48
2019/11/06

10/24 MMG(みんなでつくる魅力ある学校)

| by 藤心小学校管理者
みんなでつくる魅力ある学校、MMGの授業公開が藤心小で行われました。

各学年やそよかぜ学級が授業を公開しました。

授業の後は各分科会に分かれて、授業研究を深めました。
16:37
2019/11/05

10/18 市内音楽発表会

| by 藤心小学校管理者
10月の第3週は柏市の小中学校の市内音楽発表会です。

まずはその2日前に行われたブラスを励ます会です。

曲も披露し、本番に臨みます。

会場は柏市民会館です。楽器を降ろして、午前は他校の演奏を聴きます。発表は午後なのでお弁当が先です。

小ホールで音出しをして、本番です。曲は「アラジメドレー」「宝島」でした。どんな条件でも安定した音を出さるあたり、さすがに経験を積んでいます。
15:38
2019/11/05

10/17 3年生筑波山登山

| by 藤心小学校管理者
3年生が筑波山の登山をしました。

天気はうす曇りで時々日の射す絶好のコンディションです。池田先生や教育実習の先生が見送りをしてくれました。朝早く集合したのですが、過日の台風の影響で国道6号線が大渋滞。予定より遅れてつつじが丘大駐車場に到着しました。

トイレを済まし、クラスごとに記念撮影です。3年生全員で女体山(877m)の頂上を目指します。

ここからは初っぱなの登りが,なかなかキツイです。みんなで声を掛け合いながら頑張りました。

坂道から森の中、岩場もあってなかなか大変です。

休憩の後は弁慶が七回戻るくらいの岩を越えていきます。

出船入船や母の胎内岩を通ります。

最後の難所は写真を撮ってる暇がありませんでした。山頂からコマ展望台に到着しました。

眺めの良い展望台でお昼ごはんです。この後買い物をしてケーブルカーで下山します。

ケーブルカーを引いている大きなリングに興味津々。

無事に宮脇駅に降りてきました。

筑波山神社を通って、駐車場へ、帰りも渋滞に巻き込まれて、学校に到着する頃には暗くなってしまいました。お迎えのご協力ありがというございました。
12:50
2019/10/12

10/112学期授業参観・保護者会

| by 藤心小学校管理者
2学期の保護者参観が行われました。最初は各学年クラスの授業展開です。

そよかぜ学級は算数・国語の個別指導です。1年生は道徳の授業。

2年生は国語、3年生は算数・理科・道徳でした。

4年生は理科と音楽。5年生は体育と社会です。

6年生は総合でたくさんの「私の未来予想図」が発表されました。

保護者全大会では校長先生や教頭先生から2学期の子どもたちの様子や市の学力状況調査の分析について話がありました。その後は各クラスで学級懇談会でした。台風余波で足元のお悪い中たくさんの保護者の方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
18:20
2019/10/12

10/9 助産師さんによる「命の授業」

| by 藤心小学校管理者
みんなの子育て広場主催の助産師さんにより「命の授業」が行われました。

6年生を対象に約2時間男女のちがいや生命の誕生について教えてくれました。6年生退場後、保護者対象にも話をしてくれました。
18:14
2019/10/03

10/2柏市小学校陸上記録会

| by 藤心小学校管理者
10月2日に柏市小学校陸上競技大会が柏の葉陸上競技場で行われました。

男子1000M/女子80MH

女子走り高跳び/男子80MH

女子100M

男子100M

女子100M×4リレー

男子4×100リレー

結果は女子800Mで平賀さんが8位入賞。優秀賞6名。総合34位でした。選手及びサポートの皆さんご苦労様でした。
17:33
2019/10/03

10/1 2年生校外学習「アンデルセン公園」

| by 藤心小学校管理者
2年生の校外学習はアンデルセン公園です。

8時30分に学校を出発して、9時30分に船橋市のアンデルセン公園に到着しました。10月だと言うのに暑いです。

集合写真を撮って、園内の見学です。ハロウィンの展示が始まっていました。

続いてキャンドルづくりです。まずは1組

続いて2組。

やっとお昼になりました。

最後は森の広場やアスレチックスで班別行動です。

帰りは少し疲れましたが、到着の会はしっかりできました。

17:05
2019/10/03

9/30 10月の全校朝礼、陸上部を励ます会

| by 藤心小学校管理者
9月の最後に全校朝会と陸上部を励ます会が行われました。

最初は10月2日に行われる市内陸上記録会の選手を励ます会です。選手の紹介や、VTR と実技がありました。

全校で選手にエールを送りました。続いて全校朝会です。

表彰はブラスバンド部の東関東と市の夏休み作品展です。校長先生からは「七敗した後にワールドカップの大舞台でアイルランドに勝ったラグビーから七転び八起」の話でした。今月の生活目標は「思いやりの気持ちを持って生活しよう!」です。各学級で考えた標語が発表されました。
16:45
2019/10/01

9/30 3年生スーパー見学

| by 藤心小学校管理者
3年生が社会科見学でスーパーに行きました。

今日も暑かったけど、無事に駅前の東武ストアーさんに到着しました。

マスクをして、バックヤードから店内にはいります。

鮮魚や精肉、野菜や総菜を作っている所が見られました。

短い時間でしたが、質問もたくさんできました。
16:46
2019/10/01

9/271年生市川動植物園

| by 藤心小学校管理者
1年生初めての校外学習は市川市動植物園です。

市川といっても学校から50分くらいです。もうすぐ10月だといううのに汗ばむ陽気です。最初に記念撮影をして、集合場所の確認。時間に余裕があったので遊具で遊ぶ時間もとりました。

クラスごとに動物を見た後はふれあい広場で動物を触りました。その後は班別で見学です。校長先生のお気に入りのコツメカワウソもいました。

お弁当の後はミニ鉄に乗ってきました。今日は山形新幹線です。リーダーさんやバスレク係さんも活躍して幼稚園や保育園の時からの成長が感じられました。
16:32
2019/09/26

9/19~21 5年生林間学校

| by 藤心小学校管理者

出発集会です。朝早くからたくさんの見送りありがとうございます。

待ちに待った5年生の林間学校が始まりました。全員そろって7:00に学校を出発です。天気は快晴。高速道路伊勢崎ICから赤城の山々を望みます。

最初のメニューは登山です。ビジターセンターでトイレを済ませ、新坂平登山口から地蔵岳山頂を目指します。

最初から結構きつい勾配を進みます。

休憩をとりながらも結構きついです。危険個所や注意事項は口伝で後ろに伝えます。このあたりは「チーム藤心」を感じさせます。

最後の難所をこえて電波塔の立つ頂上に到着です。

頂上からの眺めは素晴らしかったです。小沼、大沼を一望でき遠くの山々もよく見えました。同行した添乗員さんやカメラマンさんもこんなに晴れるのは珍しいと言っていました。

記念撮影後はお弁当です。最高のロケーションで最高のお弁当です。

ここから小沼側に下山します。

帰りは木道なので比較的歩きやすかったです。

無事に地上まで帰ってきました。

小沼で記念撮影後、少年自然の家にむかいます。

外壁は工事中ですが中は大丈夫です。開校式を行いました。

やたら広い部屋です。部屋長さんも頑張っています。

この後夕食です。事前に食事係が配膳します。

お腹がいっぱいになりました。後片付けも協力します。

とってもたのしいキャンプファイヤーでした。実行委員さんありがとうございます。

就寝準備です。今夜はぐっすりお休みください。

2日目は飯盒炊爨です。まきでお米をたき、カレーをつくります。

カレー大成功!とってもおいしくたくさん食べることができました。後かたずけもしっかりしてリストを見てものの確認もしました。

午後はカッター体験です。静かな湖で最高に気持ちよかったです。

2日目の最後はナイトハイクです。全員無事に帰ってきました。

3日目の朝は霧と露の為、室内での朝の集いになりました。部屋のチエックを受けて2泊お世話になった少年自然の家とお別れです。

3日目ぐんまフラワーパークに到着です。

キーホルダーと・・・

アロマ石鹸の製作をしました。

班別行動の後は広場で昼食です。日光さる軍団はおまけです。

おみやげを買って無事に学校に帰ってきました。3日間よく頑張りました。最高の林間学校にできて良かったです。
12:02
2019/09/18

9/15東関東吹奏楽コンクール

| by 藤心小学校管理者

いよいよ東関東吹奏楽コンクールの日がやってきました。10:50分の本番の為、早朝からの音出しで、学校を7時に出発します。

今年は千葉県で開催なので、会場も県吹奏楽コンクールと一緒です。

みんな晴れやかな笑顔で演奏を終えました。結果は銀賞です。2年ぶりの東関東出場。価値ある銀だと思います。藤小だけで事前に123枚のチケットが購入されました。たくさんの鑑賞・応援ありがとうございました。大会前や当日に朝日新聞社から取材を受けました。

15:10
2019/09/17

9/12 4年生リサイクル工場&クリーンセンター

| by 藤心小学校管理者

天気に恵まれ、今日は4年生の社会科見学です。午前中は十余二にある柏市リサイクルプラザリボン館に行きました。

リサイクル工場の職員の方から説明をうけDVDも見ました。この後は二手に分かれて、工場内とリボン館の見学です。

3Rをみなさんは知っていますか?Reduce(リデュース)ごみを減らす・Reuse(リユース)繰り返し使う・Recycie(リサイクル)資源として再生利用。お家の人にも教えてあげて下さい。リボン館では再生品がとても安く売っていました。

次は施設内の見学です。ビンやかん、ペットボトルの分別です。音を遮断するため壁には防音シートが貼ってあります。匂いの原因は中身が入ったままのものが原因だそうです。柏市では数年前からペットボトルのラベルとキャップを外して出すことになっています。

巨大な磁石が自転車を持ち上げていました。段ボールも再生されます。

午後は南部クリーンセンターです。学校の近くにあります。

2つの施設とも私たちの生活を支えてくれる大切な施設です。大変勉強になりました。
15:27
2019/09/09

台風が千葉県に上陸しました。

| by 藤心小学校管理者
台風15号が千葉県に上陸しました。

金曜日にお知らせした通り今日は10:15分までの登校です。通学路にもたくさんのものが落ちていました。

藤心小も被害を受けました。両方の門が倒れて、フェンス沿いのヒマラヤ杉が根こそぎ抜けました。さくらのお家も床下浸水です。自然の猛威(もうい)はすごいです。
16:25
2019/09/05

校内夏休み作品展

| by 藤心小学校管理者
夏休みにつくった作品の展示が今日と明日の2日間で行われます。

場所は理科室と学習室です。

子どもたちもクラスごとに見て感想を書きます。

初日の今日はたくさんの保護者の方が見学に来てくださいました。

いろいろな分野の作品がそろいました。学校代表の作品は9/7~9/8柏市青少年センターで市の作品展に展示されます。
13:04
2019/09/05

第3回 避難訓練

| by 藤心小学校管理者
新学期が始まり最初の避難訓練がありました。

今回は震度5の地震後、家庭科室より出火の想定で訓練しました。階段が1使えない想定なので、1学期より1分ほど多く避難にかかりました。自助・共助いざというとき自分の身は自分で守れるといいですね。
12:57
1234