ようこそ藤心小学校ホームページへ!
Welcome to Fujigokoro Elementary School Home Page!
〒277-0034  千葉県柏市藤心880番地の1
TEL 04(7173)7941
FAX 04(7176)4403

9/15 祝 東日本吹奏楽コンクール出場  
 

カウンタ

COUNTER245864

学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

藤っ子日記 令和元年度

藤っ子日記 平成31年度
123
2019/09/18new

9/15東関東吹奏楽コンクール

| by 藤心小学校管理者

いよいよ東関東吹奏楽コンクールの日がやってきました。10:50分の本番の為、早朝からの音出しで、学校を7時に出発します。

今年は千葉県で開催なので、会場も県吹奏楽コンクールと一緒です。

みんな晴れやかな笑顔で演奏を終えました。結果は銀賞です。2年ぶりの東関東出場。価値ある銀だと思います。藤小だけで事前に123枚のチケットが購入されました。たくさんの鑑賞・応援ありがとうございました。大会前や当日に朝日新聞社から取材を受けました。

15:10
2019/09/17new

9/12 4年生リサイクル工場&クリーンセンター

| by 藤心小学校管理者

天気に恵まれ、今日は4年生の社会科見学です。午前中は十余二にある柏市リサイクルプラザリボン館に行きました。

リサイクル工場の職員の方から説明をうけDVDも見ました。この後は二手に分かれて、工場内とリボン館の見学です。

3Rをみなさんは知っていますか?Reduce(リデュース)ごみを減らす・Reuse(リユース)繰り返し使う・Recycie(リサイクル)資源として再生利用。お家の人にも教えてあげて下さい。リボン館では再生品がとても安く売っていました。

次は施設内の見学です。ビンやかん、ペットボトルの分別です。音を遮断するため壁には防音シートが貼ってあります。匂いの原因は中身が入ったままのものが原因だそうです。柏市では数年前からペットボトルのラベルとキャップを外して出すことになっています。

巨大な磁石が自転車を持ち上げていました。段ボールも再生されます。

午後は南部クリーンセンターです。学校の近くにあります。

2つの施設とも私たちの生活を支えてくれる大切な施設です。大変勉強になりました。
15:27
2019/09/09

台風が千葉県に上陸しました。

| by 藤心小学校管理者
台風15号が千葉県に上陸しました。

金曜日にお知らせした通り今日は10:15分までの登校です。通学路にもたくさんのものが落ちていました。

藤心小も被害を受けました。両方の門が倒れて、フェンス沿いのヒマラヤ杉が根こそぎ抜けました。さくらのお家も床下浸水です。自然の猛威(もうい)はすごいです。
16:25
2019/09/05

校内夏休み作品展

| by 藤心小学校管理者
夏休みにつくった作品の展示が今日と明日の2日間で行われます。

場所は理科室と学習室です。

子どもたちもクラスごとに見て感想を書きます。

初日の今日はたくさんの保護者の方が見学に来てくださいました。

いろいろな分野の作品がそろいました。学校代表の作品は9/7~9/8柏市青少年センターで市の作品展に展示されます。
13:04
2019/09/05

第3回 避難訓練

| by 藤心小学校管理者
新学期が始まり最初の避難訓練がありました。

今回は震度5の地震後、家庭科室より出火の想定で訓練しました。階段が1使えない想定なので、1学期より1分ほど多く避難にかかりました。自助・共助いざというとき自分の身は自分で守れるといいですね。
12:57
2019/09/02

2学期が始まりました。

| by 藤心小学校管理者
夏休みが終わり、久しぶり藤っ子の声が校舎に響きます。

夏休みの宿題を抱えながら子どもたちが元気に登校してきました。

始業式の最初はブラスバンド部の表彰でした。その前に校歌の伴奏をしてくれた吹奏楽の音に負けないよう、全校児童も頑張って歌いました。

校長先生のお話は、「暑さも落ち着く2学期は勉強や運動に頑張って〇〇の秋を充実させて下さい」でした。3年1組の新しい担任になった後藤由美子先生の紹介もありました。今月の目標発表の担当は給食委員会です「給食を残さずたべよう」です。

先生方も大きなイラストとメッセージでお出迎え。きっと皆に早く会いたかったんだね。島田先生宿題ちゃんとやってきましたよ。

さーあ2学期が始まりました。林間学校や校外学習もあってたのしみです。ブラスバンド部の東関東も頑張ってもらいたいですが、陸上部の市内大会も期待しています。
17:33
2019/07/26

7/24「夏休みふれあい子ども陶芸教室」

| by 藤心小学校管理者
夏休みになりました。市南部老人福祉センターでは「夏休みふれあい子ども陶芸教室」が開かれています。

藤小からは48名が参加です。夏休みの思い出の作品をつくります。

葉脈を利用したお皿や、各自のオリジナル作品もつくります。

8月10日には作品が完成します。その後南部老人福祉センターにも展示されます。
12:03
2019/07/24

7/23 千葉県吹奏楽コンクール2019

| by 藤心小学校管理者
吹奏楽部の夏がはじまりました。

朝早くから集まり最後の調整をしました。10:30には体育館で軽く食事をとって11:00に出発です。バスの中でもテンポの確認を各自で行いました。天候は不安定で、朝方に大雨。、県文化会館では薄日も差しましたが時折激しい雨と多湿。

楽器をトラックから下して、荷物置き場から音出しの小ホールへ、出演の約2時間前です。

音出し後はプラカードの高校生に導かれてリハーサル室へ。

素晴らしい演奏でした。気負うことなく自分たちの音をホール中に響かせました。練習の成果を十分に発揮し、充実し短く感じる6分45秒でした。

17:50頃「金賞」の一報が学校にもたらせられました。おめでとうございます。県の代表として東関東への出場も決定しました。重ねておめでとうございます。
15:38
2019/07/19

1学期終業式,ブラスバンドを励ます会

| by 藤心小学校管理者
今日は1学期の終業式でした。

最初は県コンクールに向けてブラスバンドを励ます会です。演奏曲は 和田直也作曲「明日へ吹く風」です。体育館中が音で満たされるような素晴らしい演奏でした。

児童会の代表や応援団を中心に、全校でブラスバンド部にエールを送りました。

続いて表彰です。表彰者は以下の通り。
・バスケットボール優秀選手(全員6年)
  白井翔さん,林悠風さん,大熊優那さん,平賀友理さん
・健歯コンクール
  健歯の部代表:永草月莉さん(6年),高橋優来さん(6年)
                  ・・・両者共に「かむかむ大使」に任命。
  図画・ポスターの部「入選」:三井尊琉さん(3年),田中美羽さん(3年)
  標語・おもしろ川柳の部:吉田千紗さん(5年)「白い歯は 友だちたくさん 作るまほう」
続いて終業式です。

校長先生は「かしこい人は最初からあぶない所にいきません。君子危うしに近寄らず」の話しがありました。各学年代表の「一学期がんばったこと」は以下の通りです(敬称は略させていただきます)。その他生活委員会や8月から産前休暇に入る島田先生からの話しもありました。

1年
 ぼくがいちがっきがんばったことは、しゅくだいです。こくごはひらがなをがんばりました。さんすうは、たしざんとひきざんをがんばりました。なおしがあったらあおえんぴつでなおしてつぎのひのしゅくだいのなおしをだしました。はなまるをもらってうれしかったです。にがっきもしゅくだいをがんばります。
2年 もりさわりあん
 わたしは、一学きがんばったことが二つあります。一めは、ひっさんです。ひっさんは、先生がおしえてくれました。「これはこんなふうに。ほらできた。ほうらかんたんでしょ。」ものすごくくわしくおしえてくれました。そしたらむずかしいひっさんがかんたんになってきました。これからむずかしいさんすうや、こくごをとけるようにがんばります。
 二つめはちづくりです。ともだちになりたいと思ったときにゆうきをふりしぼって「ともだちになろう。」そしたらその子が「いいよ!」と言ってくれましたともだちができてうれしかったです。そのともだちとあそぶようになりました。それからいっしょにおこったりしてたのしかったです。これからもともだちをふやしたいです。二学っきは、一学っきよりおともだちをふやしたです。
3年 新井結明
 わたしががんばったことを話します。わたしはがんばったことが2つあります。
 1つ目はさんすうです。
 りゆうはけいさドリルもはやくおわったし、あまりのあるわりざんはむずかしくてもできるようになってうれしかったからです。
 二つ目はかんじです。
 三年生の一がっきのかんじは94こありました。この中で一番好きなかんじは「物」です。むずかしい、かんじもあったけど、たのしくできたのでうれしいです。  これでおわります。
4年 出貝姫愛
 私が一学期がんばったことは、クラブ活動です。理由は、バトミントンクラブに入って練習や試合をがんばったからです。初めて参加した時には、もう試合をやるんだと思い、びっくりしました。いままでは、ネットなしでやったことがありました。学校で初めて試合でネットありをやりました。とてもむずかしかったです。しんぱんでは、アウトかどうかを見るるのを教えてもらって、少しずつできるようになってきました。一学期は試合で勝てなかったけれどこれから勝てるように頑張りたいです。
5年 大谷航海士郎
 ぼくが一学期がんばったことが二つあります。
 一つ目は委員会です。ぼくは運動が好きなので体育委員会に入りました。最初の方は、あまり自分の仕事に慣れず大変でした。おくれてしまうこともありました。でも委員会に慣れてくるにつれて委員会におくれることがなくなり、自分の仕事に責任を持って取り組めるようになりました。二学期になっても続けたいです。
 二つ目は林間学校に向けた学習です。その中でも特にがんばったことは校庭で作った野外すいはんの練習です。ぼくは、ごはん係、カレー係、まき係の中でまき係でした。火加減を調整する仕事です。とてもむずかしかったです。と中火がつよすぎて一部の具がこげてしまうこともありました。でも班で協力してなんとかカレーライスを完成させることができました。本番では具がこげないようにしておいしいカレーライスを作りたいです。二学期は、この二つのこともがんばりながらほかの苦手な英語などもがんばっていきたいです。
6年 山田なるみ
 私は、一学期がんばったことは運動会です。理由は二つあります。
 一つ目はソイヤです。私は昨年もやっていたタイコをやりました。今年はシンバルとタイコをいっしょにやるむずかしわざなどに挑戦しました。本番前にタイコのばちが折れるなど大変なこともありました。でも何度もみんなで練習したり周平先生にアドバイスをもらったりして本番で成功してよかったです。
 二つ目は放送係の仕事です。大変だったのはリレー選手の名前を読む仕事です。家で練習しても読みまちがいをしたりつっかえたりしてしまいました。でも休み時間にも練習して本番はしっかり言えてよかったです。
 他にも社会の歴史を頑張りました。二学期はいろんなことにどんどんちょうせんしていきたいです。
6年 音泉 有哉
 ぼくはいかだ作りでペットボトルで作った40個くらいのぶ品をテープでまとめるのをがんばりました。いかだは完成してプールにうかべることができました。ぼくは乗れませんでしたが、一年生が乗れたのを見て、うれしかったです。

その後各教室で通知表をひとりづつもらいました。1年生にとってははじめての通知地表です。
13:50
2019/07/18

7/17 着衣泳

| by 藤心小学校管理者
早いもので今年度のプール指導も最終日を向かえました。

着衣してプールに入り、洋服を着たまま泳ぐことの困難さを実体験します。

泳ぐよりも浮かぶ方法を勉強します。手を広げて、あごを引きます。

水への落ち方や、衣服に空気を入れる、道具を使うなどいろいろ教わりました。

水の事故が多い夏休みを安全に過ごしてください。
15:01
2019/07/17

7/16 56年生情報モラル教室

| by 藤心小学校管理者
 夏休みを前に56年生を対象とした情報モラル教室が開催されました。

 講師は柏市教育委員会児童生徒課,少年補導センター指導主事の山田先生です。SNS(ライン、ツイッター、フェイスブック)、動画サイト(You Tyubu)に潜む危険性についてわかりやすく解説していただきました。
 夏休みは学校のようにチャイムが鳴ったり、先生から指示が出たりしません。
行動は自分の判断で行う場面が多くなります。SNSがらみの事件や事故は大きなることが多く、一生消えない傷がの残る場合もあります。本人の責任はもとより、保護者の方に大きな責任がかかる場合があります。このような高度IT社会に生きていくための常識を若いうちから身につけておき、たのしい夏休みにしらいたいものです。
講師の先生の印象的な言葉は「何かあった時に顔の見える近くの大人に相談してください。」でした。簡単なキーワードですが結構重要だと思います。
15:42
2019/07/17

7/12 2年生 劇「きつねのおきゃくさま」

| by 藤心小学校管理者
夏休みも近いある日、校長室にこんな招待状が届きました・・・

2年2組で国語の教科書に出てくる「きつねのおきゃくさま」の劇が開演されるようです。

観劇する先生たちもたくさんきてくれました。場面ごとに3グループに分かれて演じます。

この日のために準備や練習をたくさんしてきました。

先生たちにも感想を聞いてみました。

自分たちで企画・出演することで、より「主体的で深い学び」ができたと思います。
続いて1組です。

1組もなかなかやります。

アイテムも工夫してつくりました。とっても良くできたと思います。
09:34
2019/07/16

7/11 5年生林間学校野外炊飯練習

| by 藤心小学校管理者
5年生が9月に行われる野外炊飯にむけて練習をしました。

校庭では火を起こす係が頑張っています。

調理室では具材の準備。得意な子はニンジンの剥き方を友だちに教えています。

火の勢いに最初はビビりましたが、なんとかカレーになりました。お味は・・・当日のお楽しみ。
16:47
2019/07/16

7/11 3年生リコーダー講習会

| by 藤心小学校管理者
3年生から始まるリコーダーの授業にむけて,外部より講師をお招きしてリコーダー講習会が行われました。

講師の方はアニソン、米津玄師さんなんでもござれ、子どもたちもつい一緒に歌ってしまいます。皆、あんなにうまくなれるといいと思いました。
16:27
2019/07/16

7/9 吹奏楽部コンクールにむけてラストスパート

| by 藤心小学校管理者
吹奏楽部にとっては大きなな大会になる、千葉県吹奏楽コンクールまであと2週間になりました。

コンクールが近いので集中して練習を行っています。校舎に響く音が日々良くなっっていきます。

月曜日(15日)の練習にはたくさんの保護者の方にも見守られ部員全員大変な励みになりました。19日の終業式には「吹奏楽部を励ます会」が予定されています。コンクールは千葉県文化会館で7月22日14:50分演奏開始予定です。
16:14
2019/07/08

ベルマークの集計

| by 藤心小学校管理者
今日は、PTAベルマーク部の集計の日です。

ちっちゃなお友達もプリンターインクの所でお手伝い。保護者の皆様本当にありがとうございます。昨年は今までの積み立ても併せて太鼓や一輪車にかえることができました。

2学期からはテトラパックにも挑戦します。詳しくはまたお知らせしますが、御存じの方は今からストックをよろしくお願いします。(※パンフレットはテトラパックの紹介で、すぐにこの用紙でエントリー等をするわけではありません。)
15:35
2019/07/08

4年2組梅雨の晴れ間

| by 藤心小学校管理者
梅雨の晴れ間で4年2組が理科の実験を校庭で行いました。

空気と水でどうしたら遠くまで飛ぶか考えます。空気を圧縮してコルクを「ポンッ」の音が青空にこだましました。
15:24
2019/07/05

7/5 そよかぜ学級校外学習

| by 藤心小学校管理者
そよかぜ学級のみんなで校外学習を実施しました。

学校を出発して、逆井郵便局さんと東武ストアさんを巡って、買い物体験をするのが目的です。

最初の目的地逆井郵便局さんでは暑中見舞いを購入することが目的です。預けてあったお財布をもらっていざ買い物です。

次の目的地は東武ストアさんです。アイスを購入しますが、全部自分で支払います。なんと最新のセルフレジで支払いを済ますことができました。
15:04
2019/07/01

6/27 交通安全教室

| by 藤心小学校管理者
全学年対象に交通安全教室が行われました。

柏市役所交通施設課の方が来校し、発達段階に応じてわかりやすく自転車の乗り方などについて教えていただきました。
今年の千葉県は全国でも一番の交通事故数でその市町村でも柏市が一番多いそうです。勉強したことを活かし、安全に過ごしたいものです。
12:56
2019/06/25

6/21~6/22 6年生修学旅行(完全版)

| by 藤心小学校管理者
6年生が修学旅行に行ってきました。

朝6:45分の集合で,全員そろって7:00に出発です。朝早くからたくさんの見送りありがとうございました。

最初の見学地日光東照宮に到着しました。出発は五重塔前です。学級写真を撮ったら班別行動で見学です。

化粧直しの終わった陽明門や眠り猫、家康の墓所や鳴き龍、三ざるなど本物をたくさん見て、メモも取りました。天候は暑すぎず、雨もありません。

歩いて昼食場所に移動です。ここは明日も昼食を食べる場所です。

バスでいろは坂を上ります。湯滝の駐車場まで来てネイチャーガイドの方と合流。戦場ヶ原近辺のハイキングが始まります。

ガイドさんと仲よくなって、湯滝で記念撮影。木戸を開けたたらいよいよハイキングの始まりです。

森から湿地帯そしてまた森に入ります。自然についてたくさん学べました。

ゴールの光徳牧場では濃厚なアイスを食べて、疲れを癒します。

バスが宿泊先の「奥日光 森のホテル」に到着。おさるさんもお出迎え?なかなかお洒落なホテルです。今日は全館貸し切りです。

ベットルームのお部屋もあり広さには余裕があります。疲れたのでちょっとウトウト・・・。全室中庭を望めます。お風呂の時間とお土産タイムの時間です。

いよいよまちにまった夕食です。今日はたくさん動いたこともあるので食が進みます。

夕食後は日光彫りです。独特の彫刻刀で木を削ります。下絵はあらかじめ学校で描いてきました。完成した日光彫りは世界に一つのものだから大切にしたいです。

2日目の朝になりました。昨晩は豪雨のようでしたが、雨もあがりました。朝の散歩は源泉ツアーです。

朝食を食べて、退館式をして出発です。

竜頭の滝を上の駐車場から下ってきました。

そのまま歩いて中禅寺湖で遊覧船に乗ります。

天候は日が差したり、もやが出たり、雨が落ちてきたり、色々な表情の中禅寺湖が見られました。

最後は華厳の滝です。天候も最後のサービスエリア以外はかさいらずで済みました。到着の会は体育館で行いました。たくさんの出迎えの方ありがとうございました。
17:46
123