学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER184069
2年生
H30年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
2年生 平成30年度
12
2019/02/15

おもちゃ大会

| by 藤心小学校

生活科の学習で作ったおもちゃを使って,1年生と一緒におもちゃ大会を行いました。

3学期に入ってから,生活科の学習でおもちゃを作り,国語の学習でおもちゃの作り方や遊び方の説明の仕方を学びました。
おもちゃ大会では,1年生に自分が作ったおもちゃの作り方や遊び方を説明し,一緒に遊びます。


はじめの会,1年生も2年生も,わくわくした表情で実行委員や先生の話を聞きます。




いよいよおもちゃで遊ぶ時間です。
自分が作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらうために,一生懸命説明をしました。









1年生も2年生も,笑顔がいっぱい。
「楽しかった!」という言葉がたくさん聞こえてきました。
16:34
2019/02/14

なわとび集会

| by 藤心小学校



2月14日になわとび集会が行われました。

なかなか跳べなかったり,上手に跳べなかったりとうまくいかない時もありましたが,自分達で決めた目標回数を達成しようと,一生懸命練習に取り組んできました。

今日は,回数を数える声と応援する声が体育館中に響いていました。







それぞれのチームが2回ずつ挑戦しました。

自分達の目標を達成したクラス,今までの記録を更新したクラス,目標やこれまでの記録に届かなかったクラス,様々でしたが,やり切った表情を浮かべていました。
18:45
2019/01/24

絵手紙教室

| by 藤心小学校

藤心近隣センターで活動している絵手紙サークル「さくらの会」の方々をお招きして,絵手紙の描き方を教わりました。



テーマは「節分」。
お手本の絵を見ながら、はがきに大きなおにを描きます。



マイネームペンを筆の持ち方で持ち,おにの輪郭を描きます。
いつもと違う持ち方に苦戦していましたが,素敵なおにになりました。



輪郭ができたら,筆先を使っておにに色をつけていきます。
思い思いの色を塗り,個性溢れたおにになりました。


15:32
2018/11/21

持久走練習

| by 藤心小学校





寒い日が続いていますが,藤心小学校では毎朝,全校児童で持久走大会の練習をしています。

2年生は1年生の時と同じ,1番小さなトラックを走ります。
毎日,前の日より少しでも多く走ろうと頑張っています。



業間休みや昼休みに,校庭に出て持久走の練習をしている子もいました。

持久走大会当日は,昨年よりも早く走れるように,1つでも順位が上がるように頑張ります。
応援よろしくお願い致します。
19:47
2018/10/26

バスの乗り方教室

| by 藤心小学校

東武バスの運転手さんと市役所の方が,バスの乗り方教室を開いてくれました。

最初は,学習室でバスについてお話を聞きます。



バスについての〇✖ゲームがとても盛り上がりました。

「バスのタイヤの重さは,1つ100kgである。」
「バスの値段と家の値段は同じである。」

どちらも答えは〇で,
「あたったー!!」
「えー、そうなの!?」
と,いろいろな声があがりました。


〇✖ゲームのあとは,バスの乗り方についてお話を聞き,実際にバスに乗らせてもらいました。



小銭の両替を体験したり,とまりますボタンを押させてもらったり。

「またバスに乗りたい!」
「バスでどこかにお出かけしたい!」
という子が多くいました。
17:23
2018/10/11

さつまいもほり

| by 藤心小学校


天気が心配されたおいもほりですが,雨が降ることなく,無事に行うことができました。

6月に植えたさつまいも,どのくらい大きくなったでしょうか。
わくわくしながらさつまいも畑に向かいました。







先生の説明を聞いて,おいも掘り開始。

「こんなに大きいのとれたよ!」
「深すぎてなかなかとれない!」
「いっぱい繋がってるよ!」

いろいろな形,いろいろな大きさのさつまいもが収穫できました。
19:06
2018/10/02

町たんけんパート2

| by 藤心小学校

9月に見に行った逆井商店街で,気になったお店にインタビューに行きました。



付き添ってくださるお母さん達にあいさつをして,グループごとにお店まで向かいます。
リーダーさんを中心に,しっかり交通ルールを守ることができました。







それぞれのお店で,働いている方にインタビュー。
真剣に話を聞き,メモをとりました。

普段は見ることができないお店の裏側も見せていただいて,とっても楽しそうでした。


さて,お店の秘密をたくさん知ったら,次はみんなにお店の秘密を発表します。

どんな発表になるか,とても楽しみです。



町たんけんにご協力くださったお店の皆様,保護者の皆様のおかげで,深い学びを得ることができました。
本当にありがとうございました。
17:15
2018/09/19

アンデルセン公園

| by 藤心小学校

晴れた空の下、2年生は全員でアンデルセン公園へ校外学習に行きました。

まずはアスレチックです。
じゅえむタワーやワンパク城、大すべり台に森のアスレチック。
グループに分かれ、元気に遊びました。





難しいアスレチックも身軽にすいすい。

大きなけがや、グループの人たちとはぐれることもなく、楽しむことができました。


アスレチックの後は、子ども美術館でキャンドル作り。
美術館の方のお話を真剣に聞きます。



ろうのシートを指でこねこね。
夢中になって作ったろうそくは、どれもすてきな仕上がりでした。


笑顔があふれる校外学習でした。
17:59
2018/09/07

町たんけんパート1

| by 藤心小学校


10月のグループでの町たんけんに向けて、学年で逆井商店街を歩きました。

1時間以上、熱心に商店街を歩き、たくさんのお店を発見してきました。


「こんなお店知らなかった!」
「このお店、よく来るよ!」
「このお店、何をするところ?」

いろいろな声があがりました。







次は10月に、グループに分かれて気になるお店にインタビューをしにいきます。

どんなお話が聞けるか楽しみですね。
17:39
2018/07/13

さつまいものツル返し

| by 藤心小学校

6月の最初に植えたさつまいもの苗が大きくなってきました。

「おいも当番」のクラスが2Lのペットボトルに水をいっぱいに入れて水やりや草ぬきに行っています。



今日は、大きく太いさつまいもを作るために「ツル返し」をしてきました。





伸びたツルを土から引きはがして裏返し。
大きく太いさつまいもを作るための大切な作業です。


もうすぐ夏休み。
夏休みが明けたらどのくらい大きくなっているでしょうか。

子どもたちもとっても楽しみにしています。
17:34
12