学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER97134
3年生
H29年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
3年生 平成29年度
1234
2017/12/05

持久走大会

| by 藤心小学校管理者

 待ちに待った持久走大会を迎えました!
 早朝は信号機のライトが隠れるほど霧が濃い状態でしたが,本番では陽が差してとても良いコンディションでした。

 登校したときには,昨日の移動教室の疲れを感じさせない笑顔を見せてくれ,担任共々走る姿が楽しみでした。



 女子からスタートしました。
 先頭の子を追いかけようとどの子も必死になって走りました。みんな自分の全力を出しきっていたので,大差なく良い勝負を繰り広げました。

 男子のレースでは,前の友達を目標にがんばっていました。上位の子が終盤で抜いたり抜かれたりデッドヒートでした。

 たくさんの保護者の応援のおかげで,今まで以上の力を出すことができたと思います。お忙しい中,ありがとうございました。

 もっと力が出せると悔しい子もいました。それをバネに来年の持久走大会は,より白熱したレースにしてほしいと思います。
16:04
2017/12/04

移動教室(ものしりしょうゆ館・コウノトリの里)

| by 藤心小学校管理者

 本日、もの知りしょうゆ館とコウノトリの里に行きました。一日を通して見学しやすい天気だったので,時間がかからずにスムーズに回ることができました。

 校外学習の経験を生かして,実行委員やバスレク係は友達が教え合って取り組みました。自分たちで何をやるかを考え,担任の力をあまり借りずにがんばることができました。







 しょうゆ工場では,工場でのようにしょうゆが作られているのかを見ました。巨大な機械や時間をかけて作っていることに驚いていました。しょうゆ麹やもろみの香りにびっくりし,香りの違いを楽しみました。





 しょうゆ作り体験では,工程の多さにしょうゆ作りの苦労を身をもって知りました。作りたてと発酵した麹を見たときには,驚きの声を上げていました。体験の最後にはおせんべいにしょうゆを塗って食べたときには,思わず子どもも大人も笑顔がこぼれました。

















 コウノトリの里では,生のコウノトリを見ることができ興奮していました。新聞に載っていた野生のコウノトリ「ヤマト」も出迎えてくれました。2組が見た時に飛び立ってしまったので,後から見学する1組が見られないかと心配していましたが,1組の時に戻ってきてどの子も見ることができました。
 施設内で飼われている4匹のコウノトリを係の人が説明してくれて,生態や食事、
足の曲がり方についても知ることができました。









 誰もケガやだるさもなく安全に帰ることができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。




16:18
2017/11/30

持久走練習⑪⑫

| by 藤心小学校管理者

 落ち葉が増えていく中,子どもたちは元気に走っていました。









 木曜日は陽が雲に隠れた天気でしたが,気温はそれほど低く感じませんでした。
 持久走大会まであと5日,自分で立てた目標が達成できるようにがんばってほしいです。








17:48
2017/11/28

持久走練習⑩

| by 藤心小学校管理者
紅葉が目立ってきている今日この頃です。
子供たちは,今日も元気よく走りました。














16:59
2017/11/27

持久走練習⑨

| by 藤心小学校管理者
今日は半袖でも寒くありませんでした。
青空の下,休み明けですがみんな元気に走っていました。時間も長くなり最高は9周でした。トップクラスの子の走りはすばらしいです。
他の子も自分のペースで走り,周回数が増えたことに喜びを感じていました。













校庭の木々の色が変わってきました。

17:34
2017/11/24

持久走大会・試走

| by 藤心小学校管理者

 2時間目に持久走大会の試走を行いました。4年生と一緒に行い,始めの会,終わりの会を執り行いました。本番と同じコースを走るので,毎朝の練習とは全く違う緊張感がありました。試走ですが,どの子もよいタイムを出そうと意気込んでいました。


 男女ともに全力を出して走りました。参加した子は誰一人リタイアせずに完走することができました。





























 子どもたちは去年の自分の順位を比べて,上がっていることや下がっていることに一喜一憂していました。友だちとの勝負に負けて泣いてしまう子もいました。試走でそこまで本気になれたことをうれしく思います。

 12月の持久走大会では,今回の自分よりもより高い目標をもって挑んでほしいと思います。本番がとても楽しみです。


16:53
2017/11/22

持久走コース確認

| by 藤心小学校管理者
校庭と外回りのコース確認をみんなでしました。
校庭の大回りを2周して外に行き,戻ってきて中回り1周,小回り1周でゴールです。
「大大外中小」で覚えました。










17:02
2017/11/22

持久走練習⑦

| by 藤心小学校管理者
今日も曇っていて寒かったです。
子どもたちは元気よく走っています。休み時間にも走りカードの1枚目,2枚目も終わった子もいます。
何であんなに身軽に走れるのでしょうか?
うらやましいです。














16:39
2017/11/21

給食のミカン

| by 藤心小学校管理者
給食に出たミカンの皮をむいていたら,花のようになりました。
はじめはぐるぐる巻きでむいていましたが,途中で切れたので普通にむいていたら花のようになりました。
「ナフキンの柄も花でいいね。」と周りにいた子供たちが話していました。
おうちでもぐるぐるむきをしたという子もいました。結構難しいですので,チャレンジしてみるのもいいですね。


18:07
2017/11/21

持久走練習⑥

| by 藤心小学校管理者
 昨日にくらべ快晴となりました。気温もそれほど低くなく,むしろ走り続けると暑くなりました。
 始めた頃は5周が精一杯でしたが,6周まで走れる児童が増えました。一番走る子で8周までいきます。休み時間にも積極的に校庭を走って練習しています。

















 明日には持久走のコース確認,金曜日は持久走の試走なので,大会に向けてやる気も高まっています。
17:47
1234