学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER89989
3年生
H29年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
3年生 平成29年度
12
2017/09/28

きらきら

| by 藤心小学校
大雨の中学校に来て,読み聞かせをしてくださいました。
ありがとうございました。
「読書の秋」になりますので,さらにたくさんの本に触れさせたいと思います。

21日のきらきら








28日のきらきら









これからもよろしくお願いします。
16:43
2017/09/25

スーパー見学

| by 藤心小学校
いいお天気の中近所のスーパーに見学に行きました。
いつもは入れないバックヤードに入れていただきました。
働いている人や時間,スーパーの名前の由来などいろいろな話を店長さんから聞いて学びました。







お店の人にインタビューをしています。


おうちの人に頼まれたものを買っています。


今回買い物をしなかった人は,次の機会にするといいですね。
15:59
2017/09/01

始業式

| by 藤心小学校
2学期が始まりました。
1年間で1番長い学期ですし,行事もいろいろあります。みんなで協力して厳しくて楽しい日々を送りたいと思います。
ご協力お願いします。

はじめの言葉


校長先生の話

校長先生から出た夏休みの宿題の確認をしました。
1つ目は,家の手伝いをしましたか?
2つ目は,元気に登校しましたか?

そして2学期の目当ての話をしました。
1つ目は,友達とうんとなかよくなりましょう。
2つ目は,友達とたくさん学習しましょう。
この2つができるとみんな「笑顔」になります。
「笑顔」が増えれば「いい学校・すてきな人」になります。

「笑顔」を目指してみんなでがんばりましょう。最終目標が「笑顔」です。
是非おうちでも,目指してみてください。
17:02
2017/07/18

1学期最後の給食 2組

| by 藤心小学校管理者

1学期最後の給食は,ハヤシライスとサイダーポンチでした。

とても泡立つデザートに子どもたちは大興奮。炭酸のシュワシュワを楽しんでいました。
給食があまり食べられない子も,最後の給食を完食しようとがんばる姿はほほえましかったです。

4月はじめは給食が残ってしまうことも多かったのですが,ご飯や野菜をがんばって食べる子が増えて,7月には完食できる子がたくさんになりました。

おいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちを忘れずに,今後も食べていきます。
















17:45
2017/07/18

1学期最後の給食 1組

| by 藤心小学校
1学期最後の給食でした。
お楽しみデザートが出ました。サイダー入りのフルーツポンチです。
みんなおいしくいただきました。

今月は毎日完食でした。野菜が苦手な子,フルーツが苦手な子,小食の子など色々ですがみんながんばって食べました。

最後の給食はお休みの子がいたので全員で食べきったわけではないですが,お休みの子の分もがんばりました。
残さず食べるので調理員さんにいつも感謝されます。



















2学期もおいしくいただきます。
17:21
2017/07/04

パソコンの学習

| by 藤心小学校管理者
ITアドバイザーの方による「はじめてのローマ字入力」の学習が行われました。
パソコンの学習で文字入力を学びました。
ホームポジションでローマ字入力をします。
FとJに人差し指を置き10本の指を使って文字を入力します。
つい2,3本で打ってしまいますがホームポジションでの入力を覚えるとこれから便利になります。

キーボー島という練習ソフトはインターネットが繋がっていたら使えます。




18:12
2017/07/03

水泳4回目

| by 藤心小学校
久しぶりの水泳学習でした。
水慣れをして「波」を作りました。
真ん中に集まって,水の流れに合わせて行ったり来たり。
少しずつ波が出来てきました。
出来た後,端にいた子は大きな波に乗っていました。
楽しかった。と。

その後グループごとに練習。
まだ顔をつけられない子もいます。
この先何があるかわかりません。
安全のために,水に浮かべるくらいにはなっていてほしいです。















よく見てください。
波がバシャンとなっているのがわかりますか?
18:54
2017/06/23

柏市内見学 布施弁天

| by 藤心小学校管理者
布施弁天は,「紅龍山 布施弁天 東海寺」といい関東三大弁天の一つになっています。本堂や楼門などの大きさや形,色などに驚いていました。
入り口の楼門は,龍宮造りといって,浦島太郎の龍宮城に似ています。別名「龍宮門」です。正面の本堂の中には「目つぶしの絵馬」があり,柏の昔話とつなげて考えていました。
 「赤」は,悪いものを近づけない力があるそうです。ですので布施弁天には,赤いところが多くあります。入り口にいる龍や獅子はガードマンと同じ役割をしているそうです。 今度はおうちの人と一緒に来たいという子がたくさんいました。


住職さんがお話をしてくださいました。
たくさんのことを学びました。

19:22
2017/06/23

柏市内見学  柏公設市場

| by 藤心小学校管理者
天気が心配でしたが,日頃の行いがいいのか,お日様がしっかりと出て,ちょっと暑すぎる見学でした。
計画通り見学ができ,お土産のバナナまでもらえました。おうちでたくさん話が聞けたことと思います。
・柏市場
 行く前にDVDを見ていたため,競り(せり)の仕方,働いている人や中の様子,大きなトラック,フォークリフトやターレートラック(ターレ)など覚えていました。そして実際に行ったことによって確認ができました。残念ながら魚や野菜の競りは見ることができませんでした。魚の競りは朝5時半から,野菜は7時からです。大きなトラックは夜中の12時から全国から集まってくるのです。「みんなは何している?」と聞くと「寝ている」と。働いている人がいることに驚いていました。
 マグロ屋さんでは,クロマグロ(本マグロ)の中落ちをいただきました。苦手な子どもが「幸せ」と言っていました。味がわかるのでしょう。これからはマグロが好きになるかもしれません。写真のマグロは100キログラムのマグロだそうです。









19:09
2017/06/09

南部老人福祉センター かたくりの里に行きました。

| by 藤心小学校管理者
歩いて南部老人福祉センターに行きました。
南部老人福祉センターの玄関にはすばらしい皐月の盆栽がありました。本校のスクールガードをしてくださっている蒔田さんの作品です。

センターの所長さんのお話


陶芸教室の説明

コーラスの皆さんと一緒に歌いました。 「メダカの学校」「翼をください」を歌いました。
子どもたちの声はすばらしいと喜んでくださいました。
 

踊りのサークルの皆様に柏踊りを教えてもらいました。
踊りの先生と一緒に踊りました。
14:58
12