学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER107239
3年生
H29年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
3年生 平成29年度
12345
2018/02/15

最後のなかよし活動

| by 藤心小学校管理者

 本日,今年度最後のなかよし活動がありました。
 6年生はグループごとに遊びを考え,仲良しグループの子どもたちと遊んでいました。ドッジボールやラインじゃんけん,ライン鬼など,3年生もそれぞれの遊びを楽しんでいました。















 最後のなかよし活動を残念に思う子が多く,名残惜しそうに最後にお礼のあいさつをしました。





 来年度は新しいメンバーでたくさんの学年の友だちと交流していってほしいです。
16:25
2018/02/15

15日ふれあい交流会

| by 藤心小学校管理者

 南部老人福祉センターで,昔のことをインタビューしたり,たくさんの昔の遊びを体験させてもらいました。

 学校外での学習は,学級委員や係が出発の会・到着の会を行っています。今回は学級委員が自分たちで会の内容を考えてきていて,自分から工夫して取り組む姿に4年生に近づいているなと感じました。





 インタビューでは,年配の方々が経験したことを話してくれて,教科書や本以上にリアルなお話を聞くことができました。自分たちが考えた質問にも答えてくれて,昔のくらしにより知ることができました。









 10個もの昔の遊びを体験させてもらいました。けん玉や折り紙,オセロなど,子どもたちのなじみのある遊びもありました。









あやとりやおはじき,お手玉は年配の方にじっくり教えてもらい,今まで知らなかった遊び方や技を覚えました。









 将棋は男の子に大人気で,授業と同じくらいの集中力で盤面を見つめていました。女の子も頑張って戦っていました。







 囲碁は,陣地を取り合うゲームですが五目並べの遊びもあります。子どもたちが特に熱中したのが「七五三」というゲームです。7つ,5つ,3つのかたまりになった碁石を好きな数を順番に取り合い,最後に残った一個をとった人が負けるゲームです。
 年配の方がとても強く,子どもたちも担任も校長も負けてしまいました。我々一同,もっと鍛えていきたいところです。











 学校から戻った時は到着の会を行い,引率した先生にも挨拶して終わりました。





 全く違う年代の人とふれあうことができ,終始楽しそうに学習することができました。この貴重な機会を大切に,これからの学びに生かしていきます。


11:45
2018/02/15

部活体験 3日目

| by 藤心小学校管理者

 部活体験3日目となりました。
 いつもより早い登校時間に少し慣れてきて,運動部・ブラスバンド部の体験を楽しんでいました。
 明日最後の部活体験となります。思い切り楽しんで,自分で続けられる部活を選んで入部してほしいです。






























08:56
2018/02/14

部活体験 2日目

| by 藤心小学校管理者
部活体験2日目でした。昨日と違う部活の体験をする子もいました。体験ができるのはこの時期だけです。
朝早いですが貴重な体験ができます。体験だけでもいいです。
後は仮入部。そして続けられるのなら入部になります。


















16:22
2018/02/13

なわとび集会

| by 藤心小学校管理者
1週間延期したなわとび集会が行われました。
3連休明けなので業間休みにはどのクラスも校庭で練習しました。身体がまだなれていないのでどうなるか心配でしたが,本番はみんな緊張感でがんばりました。
跳べなかった子がうまく跳べるようになったり,どんどんクラスの記録が伸びたり成長がみられました。
苦しいことに挑戦することが大事であることを学びました。
2学期の持久走は,個人のがんばりですが,長縄を跳ぶことはチームワークです。
友達と一緒に苦しいことに挑戦し,お互いを高めあうことができました。
まだまだ4年生に向けてすることがたくさんあります。残りの日をみんなでがんばりたいものです。

始まる前のみんな




跳んでいるみんな









来年は,今年の記録よりあがるといいですね。
17:58
2018/02/13

英語学習

| by 藤心小学校管理者
3年生で最後の英語の学習でした。
今日は,身体の名前を学習しました。
その言葉を使って,「サイモン セイズ タッチ ユア ~」(船長さんの命令と同じルール)をしました。
みんな楽しく言葉を使ってゲームをしました。

次には形容詞の学習です。大きい小さい,長い短いを学習しました。
「ビッグノーズ」「スモールノーズ」「ロングイヤーズ」等々。
その言葉を使って伝言お絵かきゲームをしました。
伝言していったものを最後の人が絵に描きます。
絵心が問われます?












09:43
2018/02/13

部活体験 1日目

| by 藤心小学校管理者
今日から部活動の体験が始まりました。
今までよりも40分も早く登校しなくてはいけません。登校してもゆっくりはできません。
急ぎながら準備をして体験にいきました。

楽しかった。また明日もする。身体が熱い。等々。
まだ1日目ですが少しずつ疲れもたまってきます。
様子を見てください。






















08:32
2018/02/09

授業参観・懇談会

| by 藤心小学校管理者
3年生最後の授業参観でした。
3年生になって初めての保健学習でした。
「かけがえのない健康」
何をするにも健康が一番です。
健康とは?
健康でいるには?
学校だけでは,難しいことです。
家庭・学校・地域,大きくすると社会,すべてが関わってきます。
心も身体も健康でありたいものです。
18:23
2018/01/23

雪遊び

| by 藤心小学校管理者

 先日の気候により,校庭もすっかり雪化粧しました。
 教員もその景色に心動かされ,1時間目は特別に雪遊びをしました。



 雪合戦をしたり,雪玉や雪だるま,かまくらを作ったりして思い思いに雪を楽しみました。関東ではほとんど見られない景色だったので,終始興奮しっぱなしでした。
















17:31
2018/01/16

授業参観

| by 藤心小学校管理者
15日,16日の書き初め展と一緒に授業参観がありました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただき,子どもたちも喜んでいました。
ありがとうございました。

3年生は,社会科の昔の暮らしの学習をしました。
おうちの方が小さい頃,若い頃のことをいろいろと質問しました。
答えていただきありがとうございました。





おじいさん,おばあさんもわざわざ来てくださいました。
ありがとうございました。
戦争の時の話もしてくださいました。保護者の方も知らないことがあり,驚いていました。





16:31
12345