学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER152873
4年生
H30年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
4年生 平成30年度
2018/12/05

校内持久走大会

| by 藤心小学校
12月4日(火)
校内持久走大会が行われました。
毎朝の持久走練習で徐々に体力をつけてきた4年生。
全員が自分の限界に挑戦し、友達と競って良い走りが見られました。



男子も女子も本当に力強い走りでした。

18:28
2018/10/25

校外学習

| by 藤心小学校

小江戸と呼ばれている佐原町へ校外学習に行ってきました。
子ども達の願いが届き、秋晴れの中出発!

着いたときに、樋橋(通称ジャージャー橋)から滝のように水が流れているのをタイミング良く見ることができました。


午前中は2つに分かれ,伊能忠敬記念館で伊能忠敬の学習と船で小野川を下りました。
船乗りは,「(船を乗りながら)お弁当を食べたいな~」という声が出るくらい,最高の天気と情緒あふれる街並みがマッチして,穏やかな時間を過ごせました。




午後は日本一の佐原山車,祭りについて説明していただきました。
子ども達は山車の高さに圧倒されていました。


無事学校に着き,到着の会をして終了しました。

18:06
2018/09/20

ごみ減量出前授業

| by 藤心小学校
授業で調べたいことを考え、校外学習で知識をより深めてきたゴミについての学習。今日はその知識をもとに、分別ゲームに挑戦しました。


できるようになったはずなのに・・・。なかなかゴミの分別は難しく、完璧には分けることができませんでした。環境のためにも、これからもしっかり学んで分別しよう!!


18:49
2018/09/19

リサイクルプラザ・南部クリーンセンター見学

| by 藤心小学校
9月11日(火)に社会科の授業でリサイクルプラザと南部クリーンセンターへ校外学習に行ってきました。
ゴミの分別、行方、工夫などについて学びました。

【リサイクルプラザ】
今までゴミだと思っていたものがいろいろな形で再利用されていると知り、驚きがありました。




↑使えなくなったものが、新しいものへと生まれ変わることができる「リボーン館」

【南部クリーンセンター】
見たり、体験したり、コンピュータで調べたりと楽しみながら学ぶことが出来ました。


↑2tものごみをつかむことができるクレーン。子どもたちからは、「かにみたい!」「クモに見える!」との声が。

↑実際にクレーンが動いている様子を見ています。

↑3Dシアターで、ゴミから灰になるまでの様子を体験!
18:46
2018/07/03

プラネタリウム見学

| by 藤心小学校
 白井市文化センターのプラネタリウムへ行き、星のことを学習してきました。
 7月3日(火)の夜空を天井に映してもらい、星の明るさや夏の大三角、星座の神話などについて教えていただきました。子ども達は、星のように目を輝かせながら話を聞き、1時間があっという間に経ってしまいました。
 星座早見盤を持ち帰らせますので、ご家族で夜空の観察をしてみてください。
 今年は、火星が大大大接近するそうです!



19:27
2018/07/02

IT授業

| by 藤心小学校
 6月27日(水)にITアドバイザーさんが来校し、プログラミングの「スクラッチ」を教えていただきました。
 今回は、「ネズミがネコにつかまらないようにチーズをゲットする」というゲームを作りました。ほとんどの子が初めて体験するプログラミングに、子ども達は、ITアドバイザーさんの話を聞き、友達同士でも教え合ったり、試行錯誤したりしながら夢中になって取り組んでいました。


17:34
2018/06/19

プール開き

| by 藤心小学校
6月13日にプール開きを行いました。
各学級の代表児童による今年の水泳学習の目標宣言やお清め、模範泳法の披露をしたり、全員の記録を測定したりしました。
その後、水慣れをして、流れるプールや自由時間を楽しみました。
2回目からは、泳力別に分けて水泳指導もしていきます。
日頃からお子様の体調管理をしていただきありがとうございます。引き続き、ご協力をおねがい致します。
  
19:06
2018/05/24

消防署見学

| by 藤心小学校
社会科の学習で柏市東部消防署逆井分署へ見学へ行っていきました。

まずは、火災や事故発生から消防士が出動するまでの流れがまとめられた動画を見せていただきました。



その後は質問タイム。

・防火服は1500度まで耐えられるってほんと?
・一回の消火でどのくらいの水を使うの?
・どうして消防士になったのか?
など、様々な質問に一つ一つ答えていただきました。

逆に、消防士の方からの「将来、消防士になりたい人?」という質問に、一人の子が手を挙げていました。



次に、消防車や救急車を実際に見せていただき、設備の説明を受けたり、




子ども用の防火服を着させていただきました!





途中で本当に出動する場面も。


実際の様子を見れ、救急車が出発した時には子どもたちから拍手が。



他にも、早着替え、酸素ボンベについて、放水なども見せていただきました。





いつもは知ること・見ることのできないものを肌で感じることができ、多くのことを学ぶことができました。
19:02
2018/04/27

運動会の練習が始まりました!

| by 藤心小学校
今年もこの時期がやってきました。
26日に今年度初めての運動会練習を3・4年生合同で行いました。

まずは、保坂先生のお話。
3・4年生は、1・2年生のかわいらしさから成長した”たくましさ”もお家の人に見せようと話がありました。


次に、白田先生が踊りました。
真剣に見つめる子どもたち。


熱意のこもった指導に、子どもたちは汗を流しながら夢中で踊っていました。


日本を代表する民舞「南中ソーラン」。
当日までにお家の人に自信をもって見せられるよう皆でがんばります!!
19:17
2018/04/11

新年度

| by 藤心小学校管理者
新年度が始まりました。
15:23