ようこそ藤心小学校ホームページへ!
Welcome to Fujigokoro Elementary School Home Page!
〒277-0034  千葉県柏市藤心880番地の1

千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

藤っ子日記 令和元年度

2019/06/25

6/21~6/22 6年生修学旅行(完全版)

| by 藤心小学校管理者
6年生が修学旅行に行ってきました。

朝6:45分の集合で,全員そろって7:00に出発です。朝早くからたくさんの見送りありがとうございました。

最初の見学地日光東照宮に到着しました。出発は五重塔前です。学級写真を撮ったら班別行動で見学です。

化粧直しの終わった陽明門や眠り猫、家康の墓所や鳴き龍、三ざるなど本物をたくさん見て、メモも取りました。天候は暑すぎず、雨もありません。

歩いて昼食場所に移動です。ここは明日も昼食を食べる場所です。

バスでいろは坂を上ります。湯滝の駐車場まで来てネイチャーガイドの方と合流。戦場ヶ原近辺のハイキングが始まります。

ガイドさんと仲よくなって、湯滝で記念撮影。木戸を開けたたらいよいよハイキングの始まりです。

森から湿地帯そしてまた森に入ります。自然についてたくさん学べました。

ゴールの光徳牧場では濃厚なアイスを食べて、疲れを癒します。

バスが宿泊先の「奥日光 森のホテル」に到着。おさるさんもお出迎え?なかなかお洒落なホテルです。今日は全館貸し切りです。

ベットルームのお部屋もあり広さには余裕があります。疲れたのでちょっとウトウト・・・。全室中庭を望めます。お風呂の時間とお土産タイムの時間です。

いよいよまちにまった夕食です。今日はたくさん動いたこともあるので食が進みます。

夕食後は日光彫りです。独特の彫刻刀で木を削ります。下絵はあらかじめ学校で描いてきました。完成した日光彫りは世界に一つのものだから大切にしたいです。

2日目の朝になりました。昨晩は豪雨のようでしたが、雨もあがりました。朝の散歩は源泉ツアーです。

朝食を食べて、退館式をして出発です。

竜頭の滝を上の駐車場から下ってきました。

そのまま歩いて中禅寺湖で遊覧船に乗ります。

天候は日が差したり、もやが出たり、雨が落ちてきたり、色々な表情の中禅寺湖が見られました。

最後は華厳の滝です。天候も最後のサービスエリア以外はかさいらずで済みました。到着の会は体育館で行いました。たくさんの出迎えの方ありがとうございました。