学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER102431
3年生
H29年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
3年生 平成29年度 >> 記事詳細

2017/12/04

移動教室(ものしりしょうゆ館・コウノトリの里)

| by 藤心小学校管理者

 本日、もの知りしょうゆ館とコウノトリの里に行きました。一日を通して見学しやすい天気だったので,時間がかからずにスムーズに回ることができました。

 校外学習の経験を生かして,実行委員やバスレク係は友達が教え合って取り組みました。自分たちで何をやるかを考え,担任の力をあまり借りずにがんばることができました。







 しょうゆ工場では,工場でのようにしょうゆが作られているのかを見ました。巨大な機械や時間をかけて作っていることに驚いていました。しょうゆ麹やもろみの香りにびっくりし,香りの違いを楽しみました。





 しょうゆ作り体験では,工程の多さにしょうゆ作りの苦労を身をもって知りました。作りたてと発酵した麹を見たときには,驚きの声を上げていました。体験の最後にはおせんべいにしょうゆを塗って食べたときには,思わず子どもも大人も笑顔がこぼれました。

















 コウノトリの里では,生のコウノトリを見ることができ興奮していました。新聞に載っていた野生のコウノトリ「ヤマト」も出迎えてくれました。2組が見た時に飛び立ってしまったので,後から見学する1組が見られないかと心配していましたが,1組の時に戻ってきてどの子も見ることができました。
 施設内で飼われている4匹のコウノトリを係の人が説明してくれて,生態や食事、
足の曲がり方についても知ることができました。









 誰もケガやだるさもなく安全に帰ることができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。




16:18