学校情報

柏市立藤心小学校
〒277-0034
千葉県柏市藤心880−1
TEL:04-7173-7941
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER102146
3年生
H29年度 こどもたちの日々の様子をお知らせしています。
 
3年生 平成29年度
12345
2018/01/16new

授業参観

| by 藤心小学校管理者
15日,16日の書き初め展と一緒に授業参観がありました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただき,子どもたちも喜んでいました。
ありがとうございました。

3年生は,社会科の昔の暮らしの学習をしました。
おうちの方が小さい頃,若い頃のことをいろいろと質問しました。
答えていただきありがとうございました。





おじいさん,おばあさんもわざわざ来てくださいました。
ありがとうございました。
戦争の時の話もしてくださいました。保護者の方も知らないことがあり,驚いていました。





16:31
2018/01/10

3学期初めての給食

| by 藤心小学校管理者

 3学期,いや今年初めての給食は季節を感じさせる七草ご飯,さわらのゆず味噌かけ,切り干し大根,白玉雑煮,みかんでした。
 おなかのすいた子どもたちにはどれもごちそうでした。
 


































 3学期も給食をよりたくさん食べて,食べる楽しみを感じてほしいです。
17:39
2018/01/10

書き初め大会

| by 藤心小学校管理者

 1・2校時に書き初め大会がありました。
 正座しながら礼をして,書き初めへの取り組みに気持ちが高まっていました。





 教務の徳永が文字の書き方や心構えを改めて指導した上で,子どもたちは半紙とにらめっこして一生懸命に筆を動かしました。



 筆の入り方や文字の太さに気をつけて,思い思いの「雪どけ」を書くことができました。









 今日の作品は,来週に行われる「校内書き初め展」でクラスの廊下に掲示します。冬休みに書いていたものとはまた違った作品が見られるかもしれません。是非,足を運びに来て下さい。
17:23
2018/01/09

始業式

| by 藤心小学校管理者


今年もよろしくお願いします。



始業式に元気いっぱい参加した子どもたちです。
冬休みのことを話したくて話したくて。
テンションが高い子が多かったです。




















17:06
2017/12/22

終業式

| by 藤心小学校管理者
終業式でした。
インフルエンザも心配されましたが,落ち着いてきましたので一安心です。
手洗いうがいをして予防していきたいです。

2学期はいろいろな行事があり,たくさんの子どもたちが活躍しました。
3学期は短いですが,充実した日々を過ごしていきたいです。
ご協力お願いします。

校歌を元気に歌っています。














「2学期を振り返って」を学年一人が発表しました。

暗記して発表しました。
すばらしいです。

良いお年をお迎えください。




15:24
2017/12/05

持久走大会

| by 藤心小学校管理者

 待ちに待った持久走大会を迎えました!
 早朝は信号機のライトが隠れるほど霧が濃い状態でしたが,本番では陽が差してとても良いコンディションでした。

 登校したときには,昨日の移動教室の疲れを感じさせない笑顔を見せてくれ,担任共々走る姿が楽しみでした。



 女子からスタートしました。
 先頭の子を追いかけようとどの子も必死になって走りました。みんな自分の全力を出しきっていたので,大差なく良い勝負を繰り広げました。

 男子のレースでは,前の友達を目標にがんばっていました。上位の子が終盤で抜いたり抜かれたりデッドヒートでした。

 たくさんの保護者の応援のおかげで,今まで以上の力を出すことができたと思います。お忙しい中,ありがとうございました。

 もっと力が出せると悔しい子もいました。それをバネに来年の持久走大会は,より白熱したレースにしてほしいと思います。
16:04
2017/12/04

移動教室(ものしりしょうゆ館・コウノトリの里)

| by 藤心小学校管理者

 本日、もの知りしょうゆ館とコウノトリの里に行きました。一日を通して見学しやすい天気だったので,時間がかからずにスムーズに回ることができました。

 校外学習の経験を生かして,実行委員やバスレク係は友達が教え合って取り組みました。自分たちで何をやるかを考え,担任の力をあまり借りずにがんばることができました。







 しょうゆ工場では,工場でのようにしょうゆが作られているのかを見ました。巨大な機械や時間をかけて作っていることに驚いていました。しょうゆ麹やもろみの香りにびっくりし,香りの違いを楽しみました。





 しょうゆ作り体験では,工程の多さにしょうゆ作りの苦労を身をもって知りました。作りたてと発酵した麹を見たときには,驚きの声を上げていました。体験の最後にはおせんべいにしょうゆを塗って食べたときには,思わず子どもも大人も笑顔がこぼれました。

















 コウノトリの里では,生のコウノトリを見ることができ興奮していました。新聞に載っていた野生のコウノトリ「ヤマト」も出迎えてくれました。2組が見た時に飛び立ってしまったので,後から見学する1組が見られないかと心配していましたが,1組の時に戻ってきてどの子も見ることができました。
 施設内で飼われている4匹のコウノトリを係の人が説明してくれて,生態や食事、
足の曲がり方についても知ることができました。









 誰もケガやだるさもなく安全に帰ることができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。




16:18
2017/11/30

持久走練習⑪⑫

| by 藤心小学校管理者

 落ち葉が増えていく中,子どもたちは元気に走っていました。









 木曜日は陽が雲に隠れた天気でしたが,気温はそれほど低く感じませんでした。
 持久走大会まであと5日,自分で立てた目標が達成できるようにがんばってほしいです。








17:48
2017/11/28

持久走練習⑩

| by 藤心小学校管理者
紅葉が目立ってきている今日この頃です。
子供たちは,今日も元気よく走りました。














16:59
2017/11/27

持久走練習⑨

| by 藤心小学校管理者
今日は半袖でも寒くありませんでした。
青空の下,休み明けですがみんな元気に走っていました。時間も長くなり最高は9周でした。トップクラスの子の走りはすばらしいです。
他の子も自分のペースで走り,周回数が増えたことに喜びを感じていました。













校庭の木々の色が変わってきました。

17:34
12345